【ハリポタ魔法同盟】体験版でゲーム内容が明らかに!これは期待できるぞ!!

ハリーポッターウィザーズユナイト 最新情報

ハリーポッター魔法同盟(ハリポタGO)のゲーム内容が明らかになりました。

サンフランシスコのナイアンティック本社で体験版のプレイが行われたようです。
その情報を公開していきたいと思います。

ゲームのストーリー

公式サイトの情報を見る限り、魔法使いと一般人(マグル)という区別があり、マグルたちには魔法のことは知られてはいけないという原作に基づいている設定があるようです。
しかし現在、なにか重大な出来事がおきてしまって魔法や魔法生物といった存在が人間界にバレそうになっているという状況です。
公式サイトにある魔法発覚脅威レベルと書いている時計のようなものが、そのレベルを表しているそうです。

当サイトでも魔法発覚脅威レベルを設置してます。

英国魔法省と国際魔法使い連盟が協力しあってこの危機を乗り越えよう!というのが今回のゲームの大まかなストーリーとなっていますがマグルと共に暮らしている魔法使い(プレイヤー)が原因の究明や、魔法生物の捕獲、闇の魔術から防衛などがこのゲームの内容となっているようです。

ゲームの内容

魔法生物の捕獲なんてポケモンGOのぱくりじゃねーか!と思われると思います。
ポケモンGOと大きく違う点は、ゲームの殆どを捕獲に費やすポケモンGOとは違い、ハリポタGOの捕獲はただのゲームの一部にすぎないということです。

プレイヤーが成長する

ハリーポッター魔法同盟(ハリポタGO)で成長するのは魔法生物ではなくプレイヤー自身です。
スキルツリーによって己のスキルを磨き魔法を習得したり調合や職業を選択することができるようになります。
職業とは魔法使いのことをさすのではなく原作を再現したものになっています。

オーラー(闇祓い)
戦闘に特化した闇の魔術に対する防衛術に優れた職業で、ハリーポッターがまさにこれです。
魔法動物学者
魔法界に存在する生物の専門家で、ハグリッドやファンタスティックビーストの主人公がこれです。
プロフェッサー
魔法学者と呼ばれるいわば何でもできる人。得手不得手はないけどソロプレイするならこれで決まりです。

今わかってるのはこの3つの職業になります。
今後は調合に特化した職業やスニッチの選手などが追加されるかもしれません。
職を極めることであの有名なテンプレの『「もうついたのか!」「はやい!」「きた!盾きた!」「メイン盾きた!」「これで勝つる!」』とあなた自身が大歓迎される日がくるかもしれません!

ハリポタGOスキルツリー

画面内でグリフを書く

ハリーポッター魔法同盟(ハリポタGO)では画面内にグリフを書いて魔法を使うことができます。
グリフとはIngressをプレイした方ならわかるかと思いますが、指で特定の文字や形を書くようです。
もしかすると、画面内でグリフを書かず空中に杖でグリフを書くことでゲーム内で同様の効果が現れるような杖が発売されるかもしれませんね。

今回は任天堂は絡んでいないのと、街中で杖を振り回してる奴がいたらかなり怪しいので可能性は低いかもしれません。

ちなみに数年前にハリーポッター魔法同盟(ハリポタGO)のパクリと言われていたMAGUSSというゲームアプリがリリースされましたが非常に残念な出来栄えでお世辞にもすすめられるものではありませんがこちらも画面内に魔法陣を書くようなゲームでした。
杖を販売しているのを見ましたが購入した人がいたのかは不明です。
maguss

図鑑を埋める

これはポケモンGOでもありましたね。
ハリーポッター魔法同盟(ハリポタGO)でも魔法生物や魔法界の記録簿を埋めることで報酬がもらえるようになっています。

フレンドとのマルチ協力プレイ

職業によって向き不向きがあるミッションをフレンドと協力してプレイすることができるようになるみたいです。
同じ職業を選ぶのではなく友達とは違う職業を選らぶようにしたほうがいいかもしれません。

特におすすめの職業は皆さん気になると思います。
職業の詳細がわかりましたらまたまとめていきます。

どんどん続いていくストーリー

ポケモンGOではありませんが、Ingressのような状況に応じて変化するストーリーが用意されているようです。
大災厄が起きた原因などがわかってくるかもしれません。
またストーリーには原作で登場したあのキャラも登場するそうです。
ストーリーを知ることでハリーポッター魔法同盟(ハリポタGO)をより一層楽しめるようになるのは間違いありません。

寮間での争いは今の所ない模様

ハリーポッター魔法同盟(ハリポタGO)の情報が出てきた頃から話題になっていた寮ですが、寮を選択することは確かにあるみたいです。
ただ、Ingressのような対立するグループ同士でのバトルは今の所用意されておらず、プレイヤー同士がリアルガチファイトに発展するような可能性は低そうです。

プレイヤーの成長が鍵

ハリーポッター魔法同盟(ハリポタGO)ではプレイヤーの成長が攻略の鍵となっています。
ポケモンGOではいくらプレイしても強くなるのはポケモンばかりでプレイヤーは全く成長することがありませんでした。
その点、ハリーポッター魔法同盟(ハリポタGO)ではプレイすればするほど様々な魔法が使えるようになり、ステータスも上がっていきます。

あなたの街にも大魔法使い(80)が誕生することは間違いないでしょう。